黙考する『叫』のブログ

黙考する『叫』によるブログ。趣味専用。

世界各国のディズニー・リゾートにおける最速のアトラクションのまとめ【2018年版】

 

黙考する『叫』です。

 

今年の8月にアナハイムディズニーランド・リゾートへ行き、1ヶ月経った今もまだ余韻が醒めていない状態にあります。家に居ても、YouTubeで海外のディズニーリゾートにあるアトラクションのライド中動画をひたすら探しては視聴している時間を過ごしています。

 

いずれも興味のある動画ばかりなのですが、その中の1つに、フロリダ州オーランドにありますウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのパーク「エプコット」にあるアトラクション:テスト・トラックというアトラクションの体験動画を見ました。

 

 

どことなく近未来的な雰囲気は、上海ディズニーランドのアトラクション:トロン・ライトサイクル・パワーランを彷彿とさせます*1

 

このテスト・トラックについて調べたところ、ライド中の最高速度が105km/hだそうです。これは勿論、ウォルト・ディズニー・ワールド内にあるアトラクションの中で最も速いアトラクションであるだけでなく、世界中のディズニー全体のアトラクションの中でも最速のアトラクションとなっています。

 

しかし動画からは、あまり速度感を感じることは出来ませんでした。こればかりは体験してみないとわからないことです。かといって日本の関東在住である私には気軽に行けるような場所ではありません。

 

 

なので、行きたい欲望を晴らすべく、世界各地にあるディズニー・リゾートの中で、そのリゾート内では最も高い速度を誇るアトラクションをまとめることに致しました。

 

 

 

 

当記事を編集するにあたり、情報源は外部のサイト(特にgooglewikipediaを参考にまとめました。最高速度も、他サイトに掲載されていた記録を参考に表記しております。どうやって計測・算出したのかは疑問に残りますが・・・。誤っている場合はコメント等でご指摘くださると幸いです。

 

掲載画像につきまして、一部を除いた上で、外部サイト(オフィシャルサイト、wikipedia等)から転載しています。また、記事中に掲載されたYouTube動画は全て第三者によって撮影されたものです。

 

次のセクションから各パークにおける最速アトラクションをまとめる訳ですが、今回は「パーク内で最高速度がもっとも高い=パーク内最速」とさせていただきます。この最速の定義を変更した場合、今回の記事で紹介したアトラクションがパーク内最速では無い可能性もあるので、ご注意ください。

 

また、これらの記録は2018年9月時点に確認したものとなります。

 

ディズニーランド・リゾートアナハイム)の最速アトラクション

 

 

f:id:mokkouken1:20180918152157j:plain

 

 

 

カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・リゾート。冒頭でもお伝えしましたが、今年の夏に実際に現地へ行くことが出来ました。

 

そんなディズニーランド・リゾートの中で、リゾート内の全アトラクションを総合した上で最も速いアトラクションは、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーにある「インクレディコースター」(旧名:カリフォルニア・スクリーミン)です。その最高速度は約89km/hだそうです。(90km/hの説もあります。)

 

f:id:mokkouken1:20180916132519j:plain

 

 

世界中のディズニー・パークを思い当たっても、しっかり本格的なジェットコースターをしているのはこのアトラクションだけですが、残念なことに3桁までは到達しなかったようです。しかし、実際に乗ってきた感想として、天候が青空だったこともあり、開放的なスリルを堪能できてとても気持ち良かったです。

 

 

 上の動画は日没後に撮影されたライド動画ですが、こちらも雰囲気があって気持ち良さそうですね。

 

ちなみにディズニーランド(アナハイム)で最高速度を出すアトラクションはクリッターカントリーのアトラクション、スプラッシュ・マウンテンだそうです。その最高速度は約64km/hです(恐らく落下時の速度を記録したものと思われます)。東京版でも「スプラッシュ・マウンテンは最高速度でいえばトップである。」という情報はありますが、アナハイムのディズニーランドも同様で、この速度を上回るアトラクションは存在しないようです。

 

 

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの最速アトラクション

 

f:id:mokkouken1:20180918152220j:plain

 

 

次はフロリダ州オーランドにありますウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(=WDW)。このリゾート内で最高速度を誇るアトラクションは、記事冒頭にありました通り、エプコットにあるアトラクション「テスト・トラック」です。

 

 

f:id:mokkouken1:20180918152937j:plain

 

 

冒頭に掲載した動画からもわかるように、テスト・トラックではライドに乗る前に、色や車の形、さらには性能を細かく選択出来るようです。カスタマイズも楽しめてしまうこのアトラクション。いつかは体験したいです。

 

 

WDW内で最も速いアトラクションはエプコットのテスト・トラックではありますが、一方でWDWにはエプコット以外にも様々なパークが存在します。その内、マジック・キングダムディズニー・ハリウッド・スタジオ、そしてディズニー・アニマル・キングダムにおける最速のアトラクションは以下となります。

 

 

マジック・キングダム(つまりWDW版ディズニーランド)も、やはりスプラッシュ・マウンテンが最速のアトラクションとなりました。最高速度もアナハイムと同様、約64km/hです。WDWスプラッシュ・マウンテンはフロンティア・ランドに配置されています。

 

ただし、マジック・キングダムのアトラクション以外の乗り物も含めた場合の最速は、移動手段の1つであり、リゾート内を走る(且つマジック・キングダムも通る)ウォルト・ディズニー・ワールド・モノレール・システムとなり、最高速度は90km/hとなります*3。ただし、これはあくまでも移動手段でありアトラクションではないので対象外とさせていただきました。

 

では、WDW内の他のパークの最速アトラクションについても見てみましょう。

 

 

 

f:id:mokkouken1:20180918160757j:plain

 

 

 

ディズニー・ハリウッド・スタジオでは、ディズニーのアトラクションの中でも極めてハードであると言われるロックンローラー・コースターが最速のアトラクションとなりました。その最高速度は約92km/hとなっています。ライドが本格的に始まると同時に最高速度に達し、道中には360°回転を挟みます。また、同アトラクションではライド中に豪快なBGMがかかり、ライド中の音楽はアメリカのロックバンド:エアロスミスが手掛けられました。

 

 

エアロスミスが担当した映画『アルマゲドン』の主題歌はバラエティ番組でもよく使われているため、映画を見ていなくても曲だけ聴いたことがあるという場合もあると思います。最近は専ら、激辛の食べ物を食べるコーナーでラストスパートに入る際にこの曲が使われているせいで、この曲を聴くと辛い思いしながら汗がダクダク流れている芸人さんが思い浮かぶようになりました。

 

話は逸れましたが、そんなエアロスミスとコラボしたロックンローラー・コースターがディズニー・ハリウッド・スタジオにおける最速のアトラクションとなりました。また、上海ディズニーランドが誕生する前までは、このライドがディズニー最速のローラーコースターでした。

 

 

 

f:id:mokkouken1:20180918160849j:plain

 

 

一方で、ディズニー・アニマル・キングダムで最も速いアトラクションであるエクスペディション・エベレストは、その名の通りエベレストをモチーフとした山の中を疾走し、途中でレールを逆走する場面もあるローラーコースター・タイプのアトラクションです。その最高速度は約80km/hです。世界観の作り込みもさることながら、スリルにおいても劣ることはない、実に素晴らしいアトラクションだと思います。これにもいつしか乗ってみたいですね。

 

 

東京ディズニー・リゾートの最速アトラクション

 

 

f:id:mokkouken1:20180918152612p:plain

 

 

お次は千葉県浦安市にあります東京ディズニー・リゾート(=TDR)です。TDRに関しては検索に特に困らずに済むことが出来ました。既に誰かしらがブログや動画等で題材にしているテーマであることも理由の1つです。

 

 

 

f:id:mokkouken1:20180918155431j:plain

 

 

TDRの中で最も速いアトラクションは、東京ディズニーシーのミステリアスアイランドにあるセンター・オブ・ジ・アースです。その最高速度は75km/hです。

 

また、東京ディズニーランドで最高速度を出すアトラクションは、これも同じくクリッターカントリースプラッシュ・マウンテンです。その記録はアナハイム版、フロリダ版同様に約60km/hとなります。

 

アナハイム版、フロリダ版、東京版ともに「ディズニーランドで最も高い速度を出すのはスプラッシュ・マウンテン」という共通項が存在するのは面白いですね。また、スプラッシュ・マウンテンはその3パークにだけ存在している点も印象的です。ここからつまり「世界中にあるどのスプラッシュ・マウンテンも、そのパーク内で最も高い速度を出す」ということも導けます。

 

ただし冒頭で述べました通り、あくまでも「最も速い=最高速度が一番高い」という条件での議論ですから、平均速度の面ではどのアトラクションが最も速くなるのかはまだわかりません。

 

 

ディズニーランド・パリの最速アトラクション

 

 

f:id:mokkouken1:20180918153011p:plain

 

 

お次はフランスのセーヌ=エ=マヌル県にあるディズニーランド・パリ(=DLP)です。

 

余談ですが、DLPは決してパリにあるディズニーランド自体の呼称ではなく、ディズニーランドも含めた様々な施設で構成されたエリア一体についてDLPと呼びます。要するにディズニー・リゾートの意味となります。ややこしいです。

 

 

f:id:mokkouken1:20180918153736j:plain

 

 

DLPのうちで最も速いアトラクションは、ウォルト・ディズニー・スタジオ・パークにある「ロックンローラー・コースター」です。最高速度はフロリダ版と同じく約92km/hです。

 

また、パリ版「ロックンローラー・コースター」については、マーベル映画『アイアンマン』をテーマとしたアトラクションとしてリニューアルされる予定にあります。このことは2018年2月12日のD23 Expo Japanで発表されました。

 

www.excite.co.jp

 

ただし、リニューアルに伴うクローズ日がいつなのかは明確となっていません。

 

一方、ディズニーランド・パーク(パリにあるディズニーランドの正式名称)で最も速いアトラクションは、ディスカバリーランドにある「スターウォーズハイパースペース・マウンテン」(旧名:「スペース・マウンテン:ミッションⅡ」)となります。その最高速度は約70km/hです。なおこの記録から、同ライドが世界中にあるスペース・マウンテンの中で最速となります。

 

 

香港ディズニーランド・リゾートの最速アトラクション

 

 

f:id:mokkouken1:20180918153028p:plain

 

 

お次は香港のランタオ島にある香港ディズニーランド・リゾート。世界最小のディズニー・リゾートとも言われています。リゾート内には2つのパークがあるものの、もう1つのパークはどちらかといえば公園としての役割を果たしています。そのため、アトラクションもあり、パレードも行われたりするパークは香港ディズニーランドだけとなります。

 

 

これには最もリサーチに時間がかかりました。アナハイムやフロリダ、東京ではあんなに速いアトラクションについてネット上で語られているのにかかわらず、香港のアトラクションについて語っているサイトは少なかったためです。

 

 

香港ディズニーランドにおける最速のアトラクションについて実は断言は出来ません。お伝えしたように、情報が少ない故によります。しかし、他パークにあるアトラクションと何の変更も加えられていない場合は恐らくトイ・ストーリーランドのアトラクション「RCレーサー」が最速だと思われます。

 

 

f:id:mokkouken1:20180918153943j:plain

 

 

このアトラクションはディズニーランド・パリにも存在します。パリ版の最高速度は80km/hです。もしこの仕様が香港版にも適用されていた場合、この他に速いアトラクションの情報は見当たらないため、香港版のRCレーサーが最速のアトラクションとなります*4。ただし、実際の最高速度は明らかになっていないため、暫定的な憶測とさせていただきます。

 

 

 

ライド動画も存在します。「トイ・ストーリー」のエリアにあるアトラクションにもかかわらず、中々にハードな動きをしております。しかし、撮影者の方はとても楽しんでおります。

 

上海ディズニーランド・リゾートの最速アトラクション

 

 

f:id:mokkouken1:20180918154149p:plain

 

 

最後は上海市浦東新区にある上海ディズニー・リゾート。このリゾートには上海ディズニーランド以外のパークは存在せず、2つのホテルと商業施設:ディズニータウンによって構成されています。

 

 

 

f:id:mokkouken1:20180918141057j:plain

 

 

上海ディズニーランドの最速のアトラクションは、トゥモローランドにある「トロン・ライトサイクル・パワーラン」です。最高速度は97km/hです。(これはディズニーで最も速いテスト・トラックに次ぐ記録です。)

 

 

また、世界各国のディズニーパークにあるローラーコースタータイプのアトラクションの中では最速となります。一方で、これまで紹介してきたコースタータイプのアトラクションと異なる点は、二輪車に跨るような姿勢でライドに乗ることです。このライドのコンセプトとして、映画『トロン:レガシー』に登場する乗り物:ライトサイクルを催したライドに乗り、ライトサイクル・バトルを体験するものとなっています。そのためライドがオートバイに近い形をしています。

 

 

2017年5月上旬に実際に上海ディズニーランドへ行き、このアトラクションを体験してきました。ディズニーのアトラクションの中では極めて珍しい乗り方で体験するローラーコースターではありますが、他パークにはない爽快感を味わうことが出来ました。「ジェットコースターに乗った。」という感覚ではありませんでした。そもそも乗っている姿勢が普通のコースターとは違いますからね。私は大型二輪車の免許は持っていないのですが、オートバイで全力疾走・急カーブをしたらこんな感覚になるのでしょうか。

 

 

 

 

YouTubeにもライド動画が上がっております。にしても、撮影者の方はよく落としませんでしたね。姿勢からして撮影しづらいと思われます。私だったら落とさないかヒヤヒヤすると思います。

 

まとめ・一覧

 

長くなりましたので、各ディズニー・パークの中で最高速度の高いアトラクションを表にしてまとめました。

 

f:id:mokkouken1:20180918170546p:plain

画像の表において色付きのセルで表されているアトラクションは、そのリゾート内でも最速アトラクションであるということを示しております。

 

各パークにおける最速アトラクションで最高速度が最も低いのは、ディズニーランドマジック・キングダム東京ディズニーランドスプラッシュ・マウンテンであり、いずれも約60km/h代であることがわかります。(マジック・キングダム版のみテーマランドはフロンティア・ランドに属し、他はクリッター・カントリーに属しています。)

 

一方で各リゾートにおける最速アトラクションの中で最も遅いのは東京ディズニーリゾート75km/h(センター・オブ・ジ・アース、東京ディズニーシー)であることがわかります。これより低い速度であるものは、上記に述べたスプラッシュ・マウンテン(3パーク共通)と、スターウォーズハイパースペース・マウンテン(ディズニーランド・パーク)のみとなります。

 

また、各パークにおける最速アトラクションのうち、ディズニー映画(ピクサー映画や実写映画、その他ディズニー社の管理するシリーズも含む)をモチーフにしたアトラクションは7機あり、 全体の半数以上を占めています*5

 

ここまで独自でまとめてきましたが、パリ版ロックンローラー・コースターのリニューアルが決定されたように、今後もまた情報が変わることが考えられます。そのため、当記事はあくまでも2018年時点での最速アトラクションをまとめたものであることを了承していただければと思います。

 

参考リンク

 

この記事を執筆するにあたり、Wikipedia以外にも参考とした外部サイトの一部を紹介します。参考サイトの多くが、英語表記であります。

 

duchessofdisneyland.com

 

上記のリンク先の記事ではアナハイムのディズニー・リゾートにおける速いアトラクションがまとめられています。

 

knowdw.com

 

上記のリンク先では、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートにおける速いアトラクションを順位付けとともにまとめられています。

 

tdlfun.com

 

上記のリンク先では、東京ディズニーリゾートにおける速いアトラクションが順位付けと共にまとめられています。(上記のサイトではスプラッシュ・マウンテンの最高速度が62km/hとなっております。はたしてこれは・・・)

 

www.themeparktourist.com

 

上記のリンク先では、ディズニーランド・パリにおける「スリルのあるアトラクション」が順位付けと共にまとめられています。速度に関する言及はロックンローラー・コースターだけに留まっておりますが、憶測ながら、このランキングが最高速度の順番も示しているような気もします。

 

www.thetoptens.com

 

上記のリンク先も、ディズニーランド・パリのアトラクションをまとめた内容ではありますが、パリ版スペース・マウンテンの速度に関する記述があります。

 

香港ディズニーランドに関しては参考サイトはなかったのですが、Google検索において粘っていたらこんな表示がなされておりました。

 

f:id:mokkouken1:20180918180942p:plain

 

この記録、何を参考に表示されているのでしょうか。

 

他にも「このようなサイトもある。」といった場合は、コメント等で教えてくださると助かります。

 

 

*1:ただし、フロリダのテスト・トラックの方が先にオープンしております。

*2:マジック・キングダムを通る全ての乗り物とした場合、ウォルト・ディズニー・ワールド・モノレール・システムが最速となる。

*3:また、平均速度も64km/hであるため、マジック・キングダムにある殆どのアトラクションの最高速度を超えていることになります

*4:最高速度が公表されている中で最速であるアトラクションは香港版のスペースマウンテン(最高速度56km/h)と、グリズリー・ガルチのビッグ・グリズリー・マウンテン・ランナウェイ・マイン・カー(最高速度56km/h)となります。同一首位です。

*5:ただし、DCAのインクレディブルコースターは2018年夏のリニューアル前までは別コンセプトのアトラクションとして運営されており、ディズニー映画をモチーフとしたアトラクションではありませんでした。同様に、DLPスターウォーズハイパースペース・マウンテンも2017年のリニューアル前まではコンセプトが異なり、ディズニー映画をテーマとしていませんでした